16年卒が新卒就活で使ったもの一覧表

本日Twitterで友達の17年卒の後輩が就活を始めたというつぶやきを見たので、

自分自身が就活でだいぶ使ったもの、買いだめしたものをメモしておこうと思います。

 

17年卒の人たちの役に立つと嬉しいです。

 

f:id:yukkie0119:20151222220156j:plain

ルクアイーレで買った煙草ケース。可愛い。

 

1.リクルートスーツ(オールシーズン)

 当たり前だけどこれ。私の場合はついでにインターンシップで使ったサマースーツを超着た。

 たまにサイズがあってないスーツの子がいるけど第一印象あんまりよくないから勇気を出して店員さんにフィッティングをお願いしよう。

 

2.手帳

 スケジュール管理はとても大事。面接の予定や説明会の予定は速攻書こう。

 普段はスマホでスケジュール管理してても面接のときに○日空いてますか?って聞かれるときもあるから手帳だと出しても問題ないけどスマホはNGって捉えられることもある。

 

2.学校指定の履歴書

 就活が忙しくなると切れるタイミングによっては学校に買いに行けなくなるかもしれないので買いだめが吉。

 残ったら後輩にあげよう。

 

3.成績証明書、健康診断証明書

 たまに1次面接に急に持ってこいって言われるときもあるからストックしておいたら安心。

 

4.学割

 お守りに持っておいた方が良い。急に東京や大阪の本社に来いって言われた時の為に持っておいたら安心。

 

5.バインダー

 合同企業説明会とかではなかなかあると便利。立ってメモしたり企業説明会で机の無い場所で書いたりする機会がまあまあある。

 あと単純にかっこいいから持ってた。

 

6.カットバン

 靴擦れのため。

 

7.オフィスカジュアルな感じの服1セット

 たまに私服で面接に来いと言われたときに焦らないように。

 3社ぐらいで2、3次面接私服で来て下さいと言われた。

 

以下は女子学生の子におすすめのヘアセット用品。

私は前髪が顎下まである胸ぐらいの長さだったのでポニーテールかハーフアップにしてました。

 

1.ヘアピン

 かばんにも数本持ってると安心。

 

2.当たり障りないかんじのヘアゴム

 少しぐらいならチャームがついてても大丈夫。

 

3.まとめ髪スティック レギュラー

www.cosme.net

これはすごくおすすめ。つむじとかのぴょんぴょんする毛がひと塗りで静まる。

 

4.ルシードエル ヘアクリーム

www.cosme.net

べたつかない!まとまる!

あと就活で遠出したときも持ち運びにあんまり嵩張らなくてグッドです。

 

 

就活、私はしんどかったしでもいろんな人と話すことが出来て楽しかったので、

やってよかったなと思ってます。

いろんな会社が懇切丁寧に企業説明会してくれる機会なんてあんまりないなと思ったので結構いろんな会社の説明会に行きました。

単純に趣味の会社の説明会に行ったり。

(カ●コン、フロ●ソフトウェア、ブ●ッコリー、バ●ダイ等)

 

皆様のご活躍をお祈りしております。